北海道!札幌市!巡りスト①

老後!!キャンピングカー日本一周計画

この記事を読むと

この記事の内容は

①札幌市のデータを知る事ができます
②札幌市メジャー観光スポットを知る事ができます

自己紹介

名前:まるべり

血液型:B型

性格:行動するのに慎重に調べてから行動する為
   初動が遅い。やると決めたら夢中になる。

一言:日本一周をしたい!そのために、働いて働いて…
   楽しみは最後に取っておく派!

名前:たすみ

血液型:A型

性格:のんびりしている。美と健康に夢中。
   朝が弱い。継続力が高い

一言:日本一周の基本は健康担当。
   老後までは資産形成をしっかりやっていく

札幌市のデータ

まずは札幌市の大きさからチェックしてみよう!

札幌市の大きさは『1121.26㎢』日本の市区町村ランキング第20位

かなり大きいのね

そりゃ北海道だからね!また札幌市内は、8区に分けれられているんだ。

そうなんだね!!市の中を区で分けているって東京都に住んでいると想像できない感覚だね!

札幌市を構成する区
中央区・北区・東区・白石区・厚別区・豊平区・清田区・南区・西区・手稲区
の計10区で構成されている

札幌市の各区の大きさを表にしてみたよ

南区のサイズがラスボス級!

調べてみて思ったよ!
だって南区の大きさって
南区を除く他の区を全て足しても463.78㎢で南区が1.4倍以上大きいんだもの

さすが北海道!大きさの枠が違うのね

市名読み方面積
中央区ちゅうおうく46.42㎢
北区きたく63.57㎢
東区ひがしく56.97㎢
白石区しろいしく34.47㎢
豊平区とよひらく46.23㎢
南区みなみく657.48㎢
西区にしく75.10㎢
厚別区あつべつく24.38㎢
手稲区ていねく56.77㎢
清田区きよたく59.87㎢
札幌市内区別面積

札幌市のイベント

YOSAKOIソーラン祭り

札幌市と言えば言わずと知れた『YOSAKOIソーラン祭り』
札幌の目抜き通り・大通り公園を中心とする市内各所が祭りの舞台に

最高に盛り上がりそうね!一度は見てみたい祭りの1つよね

・6月に行われておる札幌市を代表する祭り
2023年は6月7日から6月11日まで
・パレード観覧にはチケットが必要!コンビニなどで購入が出来る。
2023年は1,000から5,000円まで!お祭りの維持の為にもチケット購入で応援しよう!

この熱いお祭りを是非観たい!
私が定年になったら観戦させて頂に参ります

少し観てみたけど…すごい熱気と盛り上げね!現地で見ないとだね

さっぽろ夏まつり

やっぱりさっぽろ夏まつりは見逃せないですね
さっぽろと言えばビール!最高のお祭りだね

私はお酒飲まないからな

さっぽろ夏まつりは確かにお酒のイメージがあるけどお酒だけじゃないよ

・さっぽろ夏まつりは1954年より続いている歴史のあるお祭り
福祉協賛さっぽろ大通りビアガーデン/北海盆踊り/すすきの祭/狸まつり
を総じてさっぽろ夏まつりと呼ばれている

それならお酒の飲めない私にも楽しめるイベントなのね!

それでは各お祭りの概要を見ていきたいと思います

福祉協賛さっぽろ大通りビアガーデン

・開催時期:7月の中旬から8月の中旬まで行われるビアガーデン。
・営業時間:12:00から21:00
・名前の通り会場はさっぽろ大通りで開催
 開催地:北海道札幌市中央区大通り西4丁目から11丁目
・各丁目で取り扱っているビールブランドやコンセプトがある。ブースの様に区切られている。

開催年により異なる場合がございます。詳細はHPなどでご確認ください

北海盆踊り

・開催時期:8月の中旬の1週間程度行われている。開催時間は18:00から21:00
開催地:北海道札幌市中央区大通り西2丁目
・18:00からは子供盆踊り・19:00からは大人参加の盆踊りが行われる。最終日には恒例となっている仮装コンクールを開催している。参加は事前申し込み。景品もある。

開催年により異なる場合がございます。詳細はHPなどでご確認ください

すすきの祭

・開催時期:8月の第1週目の土日
開催地:すすきの地区(代表住所:すすきの駅:北海道札幌市中央区南4条西4丁目)
・すすきの屋台・花魁道中・お神輿などとすすきのを舞台にしたイベントとなっている。特に花魁道中は美しく必見。

開催年により異なる場合がございます。詳細はHPなどでご確認ください

狸まつり

・開催時期:7月の中旬から8月の中旬 さっぽろ夏まつりに合わせて開催
開催地:狸小路商店街 北海道中央区南2・3条西1から7丁目
・商店街のアーケードの装飾や商店街関係者によるイベントや式典などを開催されている

開催年により異なる場合がございます。詳細はHPなどでご確認ください

ぜひ一度は体験してみたいお祭りだね!
同じお祭りという括りの通り全て開催地域が近いので全部回る事ができるかも!

さっぽろ雪まつり

このイベントは誰が聞いてもピンとくるメジャーイベントだね!

一度は行ってみたいですな!雪を見ただけでテンションが上がります!

・さっぽろ雪まつりは1950年に地元の中学生・高校生が6つの雪像を大通り公園へ設置したことをきっかけに始まる。5万人もの人を集めた。

地元の子供が作り上げる雪像!それが今の規模のお祭りになるなんて凄いね

素晴らしい歴史だよね!
また、雪像1基を作るのにトラック600台もの雪を使用しているんだって!

テレビとかで見た事あるけど、そんなに雪が使われているのね!
実際の大きは凄いんだろうね。実際に見ないと分からないね

さっぽろ雪まつり

・開催時期:2月上旬の約1週間開催されている
・開催地:大通り会場 北海道札幌市中央区西1丁目から西10丁目
     すすきの会場 北海道札幌市中央区南4条通りから南7条通り

開催年により異なる場合がございます。詳細はHPなどでご確認ください

テレビなどで良く見るメジャーなお祭りだけど、よく調べて見ると想像以上の規模感!この規模感を味わうには実際に行くしかない!

あとがき

イベントもかなり絞って紹介したけど、これでもほんの一部!
フラワーカーペットにオータムフェスト!ホワイトイルミネーション
イベント沢山すぎる!

一年中イベントがある素敵な場所ね!

何回も訪問して色々なイベントを楽しみたいね!
今回は中央区のイベント紹介のみになってしまったけど…
次は観光として有名な場所を訪問計画に入れる為に調べてみるね!

うん!老後が楽しみ!
美容は、このままで老後を迎えたいわ!

今以上に健康にも気をつけないとね!
では、次の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました